yuzuの日記

日々の日記と気になる社会問題について書いています

iPhoneアプリリリースまでにやったこと

 

f:id:yuzur:20190330173030j:plain

 

以下に詳しく説明します

 

 

 

0 Macの購入

 

MacBookProを購入しました。価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。で探すと、AppleStoreよりかなり安く買うことができました。iPhone,iPadも、ついでに、買い換えました。

 

 

Apple MacBook Pro (13インチ, 2.3GHzデュアルコアi5プロセッサ, 128GB) - スペースグレイ
 

 

 

 

 

1 Progateのswiftのコース

 

prog-8.com

はゲーム感覚で楽しくできるのであっという間にできてしまいます。最初にやると楽しくできていいと思います。

 

・swiftのコース

Swift | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

 

2 ドットインストールのswiftのコース

 

ドットインストールは1本数分程度の動画なので気軽にできて、xcodeの使い方にも慣れて、写経するだけでも勉強になると思います。

 

・iPhonアプリ開発コース

 

3 Udemy のiPhoneアプリのコースを受講

 

www.udemy.com

は多数のアプリを作成した動画が収録されているので、それらを少し改造したり、組み合わせたりするだけで、独自のアプリを作ることができます。

 

おすすめは

 

・【6日で速習】iOS 11 Swift 4アプリ開発入門決定版 20個のアプリを作る(ARKit,CoreML,NFC) | Udemy

www.udemy.com

 

・【iOS12対応】未経験者が有名アプリ開発者になるiOS 12の全て 20個以上アプリをつくりプロになる | Udemy

www.udemy.com

 

・iOS 12 & Swift - The Complete iOS App Development Bootcamp | Udemy

www.udemy.com

 

の3つです。3つ目は英語ですがとてもクオリティが高く、この値段で買えるのはものすごくお買い得だと思います。説明は英語ですが、プログラムの内容は画面を追っていけば作成可能ですし、英語の勉強にもなると思います。私は主にUdemyで学習しました。

 

4 MENTAのiPhoneアプリのコースを契約

 

menta.work

 

は、格安でいつでも質問できる環境が手に入ります。高額のプログラミングスクールに行くよりもよほどいいと思います。プログラミングは、基本は自習してわからないところのみ質問する形式が一番効率が良いと思います。Mentaを知っていると、すごく効率よく学べると思います。

 

MENTAでのやり取りは主に、Slackで行っていて、他のメンティーのメンターとのやり取りも、見ることができるので効率的に学習することができました。

 

Slack

Slack

  • Slack Technologies, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

 

Slack

Slack

  • Slack Technologies, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

 

 

 

 

5 書籍の購入

 

5.1  Swift実践入門 

ネットの情報で間に合うとよく言われますがやっぱり、手元に1冊は欲しいところです。Mentaの先生に勧められたのは

 

[改訂新版]Swift実践入門 ── 直感的な文法と安全性を兼ね備えた言語 (WEB+DB PRESS plus)

[改訂新版]Swift実践入門 ── 直感的な文法と安全性を兼ね備えた言語 (WEB+DB PRESS plus)

 

 

この本ですが、初心者には難しかったので、本屋さんで簡単な本をもう一冊買いました。

 

5.2  絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門 

 

 

これは、本屋さんで好みの入門編の本を買ったらいいと思います。

 

6. ネット検索

 

わからない所を、ネットで、検索する時間が1番長かったかなと思います。

丁寧に解説してくれてる情報も、たくさんあるので、参考にしました。

情報共有サイトのQiitaもずいぶん参考になりました。

 

・Qiita

 

qiita.com

 

7  Appleのドキュメントを参考にする

 

これは、MENTAの、先生に指摘されたのですが、どうしても、Udemyや、書籍、ネットの解説は、情報が古くなってしまいます。

Appleのドキュメントは、日本語訳されてる部分もありますが、ほぼ英語なので、最初は全然見てなかったのですが、理解して進めていくには、とても、重要という事が分かりました。

難解なイメージがありますが、なるべく参照する方が上達は早いと思います。

 

・Apple Developer Documentation

 

developer.apple.com

 

8 参考になったサイト

 

www.yukisako.xyz

 

大学生から、プログラムの技術を活用して独立した迫祐樹さんのブログ、わかりやすく、読みやすいです。

 

www.yamamototetsu.com

 

フリーランスのヤマモトテツさんのブログ。最近はPythonエンジニアを目指されているみたいです。こちらも、プログラム学習方法の情報が、たくさん載っています。

 

zine.qiita.com

 

QiitaとUdemyの活用の仕方の参考になります