yuzuの日記

日々の日記と気になる社会問題について書いています

日日是好日

 

 

お茶を習おうか迷っていたときにこれを読んで、習うことに決めました。今月に第一回目の稽古に行きました。堅苦しいことは何もなく、椅子に座わる形式だったので、気軽にできました。先生もとても楽しい先生で、とても楽しい一時を過ごせました。

 

日日是好日は、読みやすい文体で、それでもお茶の楽しさを、ずっと習ってきた人の目線で書かれていました。茶道を理解する上でも良本だと思いました。

 

近年、IT化や国際化が進み、効率ばかり重視されていますが、ふと立ち止まって風景を見たり、自然や季節の美しさに目を向けるのもとても良い事だと思いました。

日本の良さを理解して、興味を持った茶道や華道など、躊躇せずにたくさんの人が体験だけでも参加すると良いなと思います。

 

中国や韓国などの日本を悪者にする変な運動に毒されないためにも、正しい歴史を学んだり、日本文化を学んだりするのは大事だと思いました。

本を読んだりするのももちろん良いですが、お茶会みたいな集まりに参加するのもまた発見があり、良いものだと思いました。

続編に当たる、好日日記も、挿絵がきれいで、さらっと読めて、お茶の雰囲気が伝わりました。